■人の移動制限・検閲の強化
感染拡大の防止に人の移動はかなり制限される。また入国する際も指定のワクチンや予防接種をしていないと入国が許されなくなる。
■国内生産へシフト
マスク、防護服をはじめ、それらの原材料の調達まで、国内で完結するようになっていく。日本国内の製造業の割合が増える。
■世界各国は強い政府へ
人の移動制限や医療品などの生産から調達、ワクチンや予防接種の強化など、政府の命令で個人・法人問わず強制力が強くなる、現在進行形でなっている。また警察や軍が国民の行動を抑制する機会が増える。
■働き方の変化・価値観の変化
テレワークなどの導入で、今まで当たり前だった働き方が変化する。さらに東京や大阪の一等地にオフィスを持つ意味がなくなり、色んなモノに対しての価値観が様変わりする。ネット回線の圧迫が発生したため5Gへの期待がますます強くなる。
■大恐慌(不景気)
リーマンショック以上の不景気に突入するのでは?コロナがいつまでに落ちついて、また再発するかもしれない状況がしばらく続き、安定した経済維持が出来なくなる。しかし不況の原因が明らかなので、各国は経済対策がしやすいので大恐慌ほどのレベルにはならない。
■その他
東京五輪はさらに延期になるか、中止になるのでは
観光立国を目指していたが、観光以外の強い産業にシフトするのでは
製造業の復活
YouTubeやアフェリエイトの収益が少なくなる
安倍政権が終わる
以上、小生が思い付いたアフターコロナの世界です。
世界で価値観が大きく変わるはずです。