2020年5月11日月曜日

【ノートパソコン分解】VersaPro タイプVF のHDD交換【雑記】

こんにちは、本格的なゴールデンウィークも終わりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

小生は通勤ラッシュが厳しい月曜を避けてお休みをいただきました。
コロナが怖くて・・・。

そんな小生は、先日ノートパソコンの調子が悪くなってしまって、HDDを入れ替える作業をしました。
その時の作業を備忘録として残しておきます。

【今回の機種】
NEC VersaPro タイプVF (VKT25FBGS3R3)

症状:起動時、液晶画面に縦横に線が入る、起動も不安定。データなどは生きている。

まずはバッテリーを取ります。


それからキーボード部分を取り外します。
※これがわからなくて時間かかりました。


そしたら裏面にし、メモリーを差し込むところも開けます。
ここのネジが背面とくっついています。


そして背面のネジをすべて取って、裏面を開けてください。
この時に赤丸の部分が必ず外れますので戻す時に差し戻してください。


HDDのネジも取ったらHDD本体が取り外せます。


これで完了です。


【日本製マスク】最高のマスクを発見【JN95】

 ついに最強のマスクを手に入れました。 今まで不織布のプリーツマスクに拘っていましたが、最近流行りの4層の立体的なマスクにしてみました。 [日本製JN95マスク]マスク 日本製 不織布 個別包装 JN95 日本製マスク ※付けた感じ 今までのマスクに比べて呼吸がしやすく、息苦しさ...