2021年2月9日火曜日

【タイルカーペット】遮音性の高いタイルカーペットのススメ【ペットの足音】


ペットを飼って気になるのが騒音です。
特に猫は夜中に運動会を始めてしまうので、とても響きます。

鉄筋コンクリート造でも足音などが響いて隣室などに聞こえてる可能性もあります。隣室との隔たりはボードだけだったりするので気をつけたいです。

元々アイリスオーヤマで購入したタイルカーペットを引いていたのですが、思ったより猫ちゃんの運動会が激しいので、もっと遮音効果の高い「東リ 洗えるタイルカーペット アタック350リップルパレット」を購入してみました。



ちなみに遮音の性能には国に定められたレベルがあります。


※参考:http://tilecarpet.lucentmart.net/syaon.html
東リ 東リのタイルカーペット/ファブリックフロアの遮音性より抜粋

遮音性が高い分、厚みがありますのでカットが大変だと思ったのですが、意外と切れます。


ズレないように裏面に滑り止めも付いています。



実際引いたのですが、元々引いていたのも捨てるのが勿体なかったので、東リ 洗えるタイルカーペットを敷いたあと、その上にもともと敷いていたのを設置してみました。


相乗効果はあるのかわかりませんが、上に引いたものはズレてしまいますね。

もちろん「東リ 洗えるタイルカーペット アタック350リップルパレット」だけで十分効果があります。子猫が大きくなってきたら少しずつ減らして行こうと思います。

足音の軽減と響く音がかなり軽減できたと思います。ペット可の物件でも騒音は注意したいですね。

ペットを飼ってて、音にお悩みの方はぜひお使いください。









【日本製マスク】最高のマスクを発見【JN95】

 ついに最強のマスクを手に入れました。 今まで不織布のプリーツマスクに拘っていましたが、最近流行りの4層の立体的なマスクにしてみました。 [日本製JN95マスク]マスク 日本製 不織布 個別包装 JN95 日本製マスク ※付けた感じ 今までのマスクに比べて呼吸がしやすく、息苦しさ...