2020年3月19日木曜日

【無駄省く】お茶500mlの箱買い【悪い習慣】

こんにちは、突然ですが小生は毎日出社前、コンビニに必ず寄っていました。
朝コンビニに行くことが習慣化してしまって、これは良くない悪習慣だと思い断ち切りました。

理由は2つあって
①無駄にお金を使ってしまう

②朝の貴重な時間が勿体ない

朝コンビニに寄って買うものは「ご飯」「飲み物」だと思いますが、ついでに「余計なご飯」「お菓子」なども買ってしまってませんか?さらに悪化すると「雑誌」「雑貨」などまで、ついでに買ってしまうことがあります。

それはコンビニがついで買いするように色んな視覚的トラップが仕掛けているからです。詳細は省きますが、会計で1000円を越してしまっていたら大問題です!

なので、そもそもコンビニに寄ることを防げばいいのではないでしょうか?絶対に必要な「飲み物」はAmazonなどで箱買いして買っちゃいましょう。



会社によっては私物を置けるスペースがないとか、そんなに同じばっか飲めないよって人もいると思いますが、様々な解決策があると思います。

隣の席の人と一緒に買って半分ずつわけるなど、買ってもすぐ賞味期限がくるわけではないので、2日に1回とかで飲めばいいと思います。2日に1回でもコンビニに行く機会が半分になります。

そもそも、飲み物を自作してマイボトルで飲めばいいと思うかもしれませんが、それも正解だと思います。ただマイボトルを洗うのが面倒じゃないですか?そう感じない人は多分マイボトルが一番お得だと思います。私は面倒くさがり屋なので、ペットボトルを安く手に入れたほうが良いと思っています。

ちなみにAmazonでお茶500mlを買うと大体1本80円くらいで買えます。コンビニで定価で買うと150円くらいで大体70円の差がでてきます。単純計算でコンビニで2本買うと、1本分損します。

そして朝の貴重な時間をコンビニに寄って消費することも勿体なくないでしょうか?
たかだか5分くらいかもしれませんが、その5分でメールが2件返せます。また会計で現金払いしているお客もいたら余計時間がかかりますしね。

自分の時間を奪い、さらに大切なお金まで奪う朝のコンビニに寄る悪習慣を断ち切ってみませんか?


【日本製マスク】最高のマスクを発見【JN95】

 ついに最強のマスクを手に入れました。 今まで不織布のプリーツマスクに拘っていましたが、最近流行りの4層の立体的なマスクにしてみました。 [日本製JN95マスク]マスク 日本製 不織布 個別包装 JN95 日本製マスク ※付けた感じ 今までのマスクに比べて呼吸がしやすく、息苦しさ...